どうぶつの病院レガーロ

BLOG

混合ワクチン接種についての考え方

近年、新型コロナウィルス感染症の影響でご家族のウィルス感染症やワクチンに対する知識が格段に向上しています。それゆえ混合ワクチン接種に関する説明も大分楽になりました。

とりあえずレガーロでは基本的にワンちゃんは5種混合ワクチンを1年毎、ネコちゃんは3種混合ワクチンを3年毎におすすめしています。これはWSAVAガイドラインを基に検討し、決定しました。

ワンちゃんは散歩やトリミング、ペットホテルなどの利用があるため、パラインフルエンザの予防は必要と考えます。またネコちゃんは完全室内飼育の子が多いのでヘルペスやカリシの感染リスクは低いと考えています。

先日ワクチンメーカーさんより比較的わかりやすい資料を頂きました。

大事なのは個々に合わせたワクチン接種をすること、年に1回以上は健康チェックをすることかと思います。

もしわからないことがあればお気軽にご質問下さいね(か)

 

 

〒950-0991
 新潟県新潟市中央区下所島1−3−20
Tel.025-255-1225/Fax.025-255-1226

《診療時間》
 火〜土 9:00〜12:00/16:00〜19:00
 日・祝日 9:00〜12:00
最終受付は各終了の15分前(初診の方は30分前)

夜間・時間外:急患のみ対応(要連絡)
休診日:月曜日(祝日の月曜も休診)
駐車場あり、各種クレジットカード対応