どうぶつの病院レガーロ

BLOG

フィラリア予防について(今年から予防期間を延長します)

フィラリア症とは蚊が媒介する寄生虫の病気です。

心臓に寄生し、重症化すると命に関わりますので、予防が非常に大切です。

 

今まで当院では5月末頃から11月末頃まで毎月1回の予防薬投与を推奨していましたが、近年の気温上昇に伴い、今年からは12月中旬頃までの投与を推奨いたします。

 

ここで「温暖化はわかるんだけど、12月にはもう蚊もいないし、むしろ4月くらいから始めた方がよいのでは?」というご質問をよく頂きます。

それ、とても鋭い質問です!

わかりにくい話なのですが、実はフィラリア予防薬は「蚊に刺される前に予防する薬」ではなくて、「1ヵ月前に体に入った幼虫を駆除する薬」なんです。

というわけで、スタートは「蚊が出始めてから1ヶ月後」、終わりは「蚊がいなくなってから1ヶ月後」となります。

 

 

近年の新潟市の気温データから考えると12月中旬まで飲ませるのがよさそうです。

とりあえず途中でやめないこと」と「最後の投与(12月中旬頃)を忘れないこと」が大事ですよ。

 

 

 

 


〒950-0991
 新潟県新潟市中央区下所島1−3−20
Tel.025-255-1225/Fax.025-255-1226

《診療時間》
 火〜土 9:00〜12:00/16:00〜19:00
 日・祝日 9:00〜12:00
最終受付は各終了の15分前(初診の方は30分前)

夜間・時間外:急患のみ対応(要連絡)
休診日:月曜日(祝日の月曜も休診)
駐車場あり、各種クレジットカード対応