Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-regalo/web/regalo-vet/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-regalo/web/regalo-vet/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-regalo/web/regalo-vet/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-regalo/web/regalo-vet/blog/class/View.php on line 81
REGALO Blog

お盆期間中も通常通り診療しております

お盆期間中も通常通り診療いたしております。なお15日(月)はいつも通り休診日となります。
この時期はお預かりの子が多いですね。レガーロの今週末も満室状態。ご家族と離れて少し寂しいでしょうが、みんなのんびりと過ごしてくれています。皆様ご安心くださいね。(か)



rogo.jpg

涙やけ、よだれやけ

うちの“しろちゃん”は白い猫なんですが、最近耳の後ろの毛が茶色くなってきました。じつは犬の“エルモ”にその部分を舐められているからなんです(いわゆる「よだれやけ」)。涙や涎(よだれ)で毛が常に濡れてしまうと、そこに細菌が繁殖して毛の色が変色してしまいます。手足の先や口元、目頭が茶色いワンちゃん、結構見かけませんか?なかなか改善は難しいですが、なるべくこまめに拭いてあげると良いでしょう。もちろん原因の改善が重要なのですが・・・うちの二人はお互い気持ちがいいようなので、ほっておきたいと思います。(か)

Image091.jpg

夏といえば


 夏といえばやはり『花火』と答える方は多いのではないでしょうか?
先日行われました長岡花火、皆様は見に行かれましたでしょうか。集中豪雨で花火大会会場が浸水したためぎりぎりまでどうなるか分からなかったようですが無事行われたようで本当に良かったと思います。
 私たちスタッフは病院にいましたのでもちろん見ることはできませんでした。その時間帯に『今、きっと花火が上がったねぇ...』などと話をしながら羨ましく思っていました(笑)
 さて、今日から新潟もお祭りが始まりますね。花火大会は7日の夜からですが、恐らく大変混雑するのでしょうね... 
 皆様お祭りへ行く際にはどうぞ気をつけて行ってきてください。少し大げさかもしれませんが、私はほぼ毎日のように事故を見かけています。実際のところも事故が多くなっているようなので皆様本当に気をつけて楽しんできて下さい。
 私は、7日もちょうど新潟にいないので、また花火は見れそうにありません...

下の写真は知人から送ってもらった長岡花火の写真です。
綺麗ですね~ (中)

DSC_0022.jpg

熱中症に気をつけましょう!

先日の大雨の被害にあわれた方には、謹んでお見舞い申し上げます。

8月のレガーロは診療時間の変更、臨時休診はございません。ただし今週末7日は花火大会開催のため、夕方から当院周辺は混雑が予想されます。当日は午前診療のみですので支障はないと思いますが、時間外救急対応は困難が予想されます。予めご了承ください。

さて、まだ暑い日が続きそうですが、ワンちゃん、ネコちゃんも熱中症になります。熱中症になってしまうと、救急治療が必要です。気温や湿度が高く、風通しの悪い場所で、長時間過ごしたり、運動したりすることが原因となります。特に心臓や呼吸器に病気を持っている子、肥満、短頭種(ブルドッグ、パグなど)、幼齢や老齢の子はなりやすい傾向があります。症状はずっと口を開けていて呼吸がはやい、けいれん、意識を失うなどがみられます。治療はまず体温を下げることが重要ですが、場合により治療を実施しても救命できないこともあります。やはりならないのが一番、注意してあげましょう。(か)


Image088.jpg

写真は文章とは全く関係ありません。
たまに舌をしまい忘れる子っていますよね。

スーパーマン!?

数日前は台風の影響か、風が涼しく過ごしやすかったのですが、もう暑さが戻ってきてしまいましたね。激しい気温の変化にはほとほと閉口してしまいます。

今日は我が家の愛猫ライくんの、ちょっと変わった寝相をご紹介します。

ライは中毛のせいか、初めての夏の暑さに少しバテ気味です。エアコンをつける前は、涼しい場所を求めて、和室や洗面所、トイレのタンクの上といろいろな場所でとろけていました。
そんなライの、最近のお決まりの寝相がこの写真のポーズ。まるでスーパーマンです(笑)
なぜこんな寝相なのかというと、ちょうどこのキャットタワーの上がエアコンの風がいい感じに当たるスポットなのです。そして、爪とぎの上に足を乗せるとおなかの下も涼しくなる様子。
賢いのか、ちょっとお間抜けさんなのか分からない我が家のライくんなのでした。(石)



PA0_0031.JPG
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170
Copyright © 2008 Regalo. All Rights Reserved.