Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-regalo/web/regalo-vet/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-regalo/web/regalo-vet/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-regalo/web/regalo-vet/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-regalo/web/regalo-vet/blog/class/View.php on line 81
REGALO Blog

ノミ・マダニ予防をはじめましょう

暖かくなりどうぶつ達だけでなく、ノミやマダニも活動を始めました。恥ずかしながら先日散歩から帰ってきたうちのエルモにもノミが1匹・・orz(すぐお薬つけました) またマダニがついてしまったワンちゃんも最近何頭か来院されています。どうやら鳥屋野公園などにはいるみたいですね。
室内飼いをしていれば心配がないかといえば、それは間違いです。近所を散歩させてだけでノミがつくことはよくあります。またマダニは緑の多い場所に生息していますので、そのような場所に行く場合には注意が必要です。ノミは皮膚炎や寄生虫媒介の原因となりますし、マダニは刺されると命にかかわる病気(バベシア症など)が感染する恐れもあります。さらにはノミやマダニはペットだけでなく、人間にも影響を与えるおそれがあります。近年話題になったSTFS(重症熱性血小板減少症候群)もマダニによリ媒介される病気のひとつです。お散歩に行く子はぜひノミ・マダニ予防をしてあげてください。
ただいまレガーロではノミ・マダニ予防薬“フロントライン”をご購入していただいた方にエコバッグをプレゼントしています。数に限りがありますので、お早めにどうぞ!(か)

IMG_2992.jpg

最近の出来事

あっという間に4月も半分過ぎてしまいました(いつも気が付くとそんな感じですが・・・) 先週末には新潟市内の桜も満開を迎えたようです。私も家族でやすらぎ堤にお花見に行きました。ワンちゃん連れも多く、きっとこれから外出の機会も増えてくるはず。散歩はもちろんお外に出る子はノミ予防や狂犬病ワクチン、混合ワクチンなどをしっかり済ませてから出かけましょうね。
さて、ここ1か月はいろいろ勉強する機会が多く、特に心臓の超音波検査についてはいくつかのセミナーに参加しました。超音波(エコー)検査はレントゲンではわからない心臓の中を見ることができる非常に有効な検査です。また病気の程度をみるのにも役立ちます。機器も決して安くはないので、宝の持ち腐れにならないようしっかり勉強し、診断に役立てていきたいと思います。一生勉強だ!(か)

140321_171719.jpg
セミナーで行った大学の動物病院。近くにあればいいのに・・・

お泊りに来てくれました!

今日ご紹介するのは、ポメラニアンのスノーミルクちゃん。
真っ白でふわふわな毛が魅力の男の子です。
お泊り中にトリミングをしましたが、とってもいい子にしていてくれましたよ!
140222_173229.jpg

体のラインをすっきり整えて、イケメンになりました♡
お散歩中、通りかかった人にかわいいね~♡と声をかけてもらっていました。
スノーミルクちゃん、またお顔をみせにきてね♪

140223_125515.jpg


気温も暖かくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。
4月になり、ワンちゃんたちは狂犬病の予防接種のシーズンに突入です!
予防接種にいらっしゃる際は、市から届いたハガキと愛犬手帳を一緒にお持ちになって下さいね。
あわせて、ノミ・マダニ予防もそろそろスタートの季節です。
お薬希望の方は、スタッフにお声掛けくださいね。(石)


4月の診療について

ここ数日でだいぶ暖かくなりましたね。また先日、市から狂犬病予防接種お知らせの葉書も届いたかと思います。春は各種予防の始まる季節です。ノミ予防、狂犬病予防接種、フィラリア予防など順次すすめていきましょう!

では4月の診療についてお知らせいたします。

4月の臨時休診・時間変更はありません。

15(火) 専門獣医師によるしつけ・行動カウンセリング
      【要事前予約  詳細はこちら


なお4月1日からの消費税率引き上げに伴い、当院における診療料金等についても税率8%として改定させていただきます。何卒、ご理解を賜りますようお願いいたします。



rogo.jpg

フェレット、ウサギ、ハムスターなどの歯の病気

ワンちゃんやネコちゃん以外も歯の病気になります。
フェレットさんで多いのは歯周病や歯が折れてしまうトラブルです。ワンちゃんやネコちゃんに比べて重篤なケースは少なく、気づかないことが多いです。定期健診、歯みがきなどで早期発見・予防することが大切でしょう。
ウサギさんやハムスターさん、モルモットさんで多いのは不正咬合、つまり噛み合わせが悪くなるトラブルです。これら動物達の歯は一生伸び続け、噛む動作により正しい長さが保たれています。しかし様々な理由で噛み合わせが悪くなると食事が食べづらくなったり、涙が多くなったり、ひどいものでは根元に膿が溜まったりして非常に厄介です。これらを防ぐためにはやはり定期的な検診はもちろん、ケージを噛ませたり、誤って落下させたりしないよう注意が必要です。また食事は適切なもの(牧草)を十分与えることも重要になります。

現在レガーロでは歯科キャンペーン<~3月末>を実施しています。この機会にお口の中のチェックやケアを始めてみてはいかがでしょうか?(か)

umi xray.jpg
ウサギの不正咬合レントゲン写真 
上の歯と下の歯がぶつからず、伸びてしまっています
Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170
Copyright © 2008 Regalo. All Rights Reserved.